将来を嘱望される若手クリエーターらが、外国メディアから超高値の年棒を提示され、
次々とヘッドハンティングされているのだ。
「20~30代前半のクリエーターが狙い撃ちされている。気になる年収は最低でも約3000万円。
キャリアによっては5000万円提示されることがある。
在京各局の年収は、30代平均でも約1000万円ですから、最低でも3倍程度になるわけです」(事情通)
テレビ界で働く若いクリエーターらをヘッドハンティングしているのは、有料動画配信サービスを展開している
外国資本のアマゾンやアップル、ネットフリックスといった新たなネットメディアだ。
「ネットフリックスなどはドラマ『全裸監督』が大ヒットを記録。
アマゾンはバラエティー番組『バチェラー・ジャパン』が空前のヒットを飛ばしている。
ヒットコンテンツの有無によって、配信系メディアの新規顧客加入率は決定する。
結果、キー局でヒット作を生み出したディレクターやプロデューサーらがターゲットになる。若いヤツらは興味津々です」(制作会社幹部)
さらに、制作費も外資系企業は十二分に使えるという。
「ドラマで10億円。バラエティーでも最低で5億円。日本の規模の100倍以上。全てがハリウッド仕様なんです」(同幹部)
もっともヘッドハンティングは良い話ばかりでもないとも。
「多くが1年契約です。中には3か月契約もある。要は結果を出せないとすぐにリストラ。
目先の金額にばかり目が行くと痛い目に遭うこともある」(関係者)
若手クリエーターならチャレンジはありかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-01718949-tospoweb-ent
金融業界とか外資からの引き抜き当たり前な業界なんていっぱいあるからな
別にテレビや映画業界もそうなって全然変ではない
局の威光ありきの手柄だから
よそが引き抜いてもうまくはいかないよ
たまにまぐれはいるだろうけど
いらないテレビ局多いし
いいんじゃねーの
クリエイターであって、局自体からの人は要りません。
ってか、引き抜きじゃなくて提携先を変えてるだけだろ?
なんだこの記事?
つまりまだ日本のテレビ界にいるのは無能なコネ入社だけってことだな
ええことやんけ
無能がTV局に残るんやね
いい指標になるわ
どんどんテレビが要らなくなるね。
コンテンツを作る能力に優れているものが
大きな報酬を得るのは世界的潮流
ただの放送局が権力みたいなもんを持って威張っていた日本が遅れていただけ
>要は結果を出せないとすぐにリストラ
まあそりゃそうだろ
しょうもない人材を高収入で雇用し続けるなんてありえないわ
逆に才能がある人はしっかり儲ける事ができる
まあ才能のある人なんてそう居ないんだから
日本の雇用体系の方がいいんだと思うけどなw
コネしか残らんやんwww
どんどんやれ
今のテレビ局は40代50代が詰まらなくしてるという事か
全部税金支払わない外国企業やん
横並びで似たような番組しかつくってないのに
テレビだと横並びで同じ様な番組しか作らせてもらえないから
能力有るやつが率先して出ていくんだろ
報酬が高くて結果が出なきゃ首
わかりやすくていい
日本のテレビ界はそれができないから
無能がダラダラと居座っててクソつまらない番組しか作れないんだろうな
金持ちの道楽は凄いな。
失敗なんかにゃくじけないというわけじゃないのね
引用元: ・【話題】 日本のテレビ界が、放送開始以来の危機に・・・アマゾンやアップル、ネットフリックスが年収3倍で若手引き抜き
コメント