1: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:04:20.82 BE:143581911-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ゲームプログラマーにおすすめのプログラミング言語12選
https://game-creators.jp/media/column/017/
ゲームプログラマーにおすすめのプログラミング言語12選
https://game-creators.jp/media/column/017/
引用元: ・ゲームを作りたい。プログラミング言語は何がいいんだ?
6: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:07:48.72
Unityじゃね?
7: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:08:00.14
まずunityについて調べる
後は自分で判断しろ
後は自分で判断しろ
でいいのかな?専門外
12: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:11:02.96
どうせ途中で飽きるんだから適当でいいよ
13: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:11:48.18
ゲームなら大抵のものはUnityで作れるだろ
スクリプトはC#で
スクリプトはC#で
15: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:12:15.22
今は unity で C# か unreal engine で C++ の2択らしい
switch のゼルダは unreal.engine だった
カプコンとかになると独自エンジン作ってるとか
switch のゼルダは unreal.engine だった
カプコンとかになると独自エンジン作ってるとか
63: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:40:34.75
>>15
エンジンがCで組まれてるんだろうな
エンジンがCで組まれてるんだろうな
18: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:12:56.54
ゲームのために気の利いたライブラリが揃ってるので始めればいいんじゃないの
言語そのものの差なんてほぼないよ
言語そのものの差なんてほぼないよ
25: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:17:04.61
マシン語
140: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:37:42.55
>>25
原点にして最強
原点にして最強
26: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:17:18.48
流行り物の言語が出て来ては消えて行く
29: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:19:42.35
Cさえ覚えればどの業界にも行ける
30: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:21:06.23
もうそういう時代じゃない
39: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:27:28.98
商用考えていないならJavaScriptやHSPがいいよ。
51: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:32:54.23
プログラマーがまず習得すべき言語は日本語なんだけどな
78: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:50:26.01
>>51
英語だよ
英語だよ
53: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:33:59.37
言語なんでもいいからunityが良いんじゃない
ゲーム作るって目的を果たすだけなら
c++単独で学習してもステップアップに悩むと思う
ゲーム作るって目的を果たすだけなら
c++単独で学習してもステップアップに悩むと思う
58: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:38:05.46
unityの良い所は「とりあえず何かが目に見える形で動く」
って状態まであっという間に到達できる点
最初のハードルを超えやすいから素人さんにお勧めです
って状態まであっという間に到達できる点
最初のハードルを超えやすいから素人さんにお勧めです
62: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:39:19.79
プログラムなんか勉強するより3Dモデルの勉強してエロmod作った方がいいと思うぜ
67: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:43:50.39
RPGツクール
73: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:46:50.55
最近やたらと増えてきてる
ゲームをしながらプログラムを覚えるとかいう学習サイト
あれなかなかバカにできんな
ゲームをしながらプログラムを覚えるとかいう学習サイト
あれなかなかバカにできんな
その後何かプログラムを自由に作れるかどうかは本人のセンスだけど
命令系統を理解しやすくて入り口としてはよくできてるの多い
119: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:24:09.77
>>73
ゲームは、アルゴリズムのセンスが磨けるね。
仕事でしかプログラミングしない人は、フレームワーク頼みでしょぼいコードしか書けない人が多い。
ゲームは、アルゴリズムのセンスが磨けるね。
仕事でしかプログラミングしない人は、フレームワーク頼みでしょぼいコードしか書けない人が多い。
84: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:58:26.32
pythonだかrubyだかの時代は終わったの?
85: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:59:05.12
>>84
ゲームには向かない
ゲームには向かない
95: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:06:34.70
>>85
今の時代だしスクリプトでもそれなりに行けるだろうと思ってPythonで実装してみたけど
予想以上の速度の遅さにビビったわ
今の時代だしスクリプトでもそれなりに行けるだろうと思ってPythonで実装してみたけど
予想以上の速度の遅さにビビったわ
100: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:09:16.01
>>95
Pythonはかなり遅いらしいね
JavaもGCあるし遅いし本当は向いてないけど、JITとか改良されてそこそこゲーム作られてるね
Pythonはかなり遅いらしいね
JavaもGCあるし遅いし本当は向いてないけど、JITとか改良されてそこそこゲーム作られてるね
107: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:13:44.06
>>100
Pythonに比べたらJAVAの遅さなんて天国
そりゃPythonでゲームを作る人がほとんどいないわけだと思った
Pythonに比べたらJAVAの遅さなんて天国
そりゃPythonでゲームを作る人がほとんどいないわけだと思った
91: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:04:09.32
>>84
Pythonでもゲームは作れなくはない(つか、作れちゃう)
Pythonでもゲームは作れなくはない(つか、作れちゃう)
ただ、ミリ秒単位の競争をするゲームは不向き
それが得意な言語で作った方が良いって話
101: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:09:29.04
>>91
Pythonでも作れるっちゃ作れるけどスーパーマリオが満足に動くかどうかってそのレベルじゃん
Pythonでも作れるっちゃ作れるけどスーパーマリオが満足に動くかどうかってそのレベルじゃん
86: 名無しさん 2020/06/15(月) 17:59:42.19
スクリプト言語はゲーム開発に向かないからね
88: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:01:13.15
Pythonはやめとけ
OpenGL使おうが速度が遅すぎてリアルタイム処理が30年前レベル
OpenGL使おうが速度が遅すぎてリアルタイム処理が30年前レベル
90: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:03:51.20
80年代初めに出されたPC版オリジナルの「ポートピア連続殺人事件」や
「オホーツクに消ゆ」「軽井沢誘拐案内」はBASICでプログラミングされてると
聞いて驚き、さらに「ポートピア」と「軽井沢」は堀井雄二自らがプログラミングまで
やってると聞いてさらに驚いた。
「オホーツクに消ゆ」「軽井沢誘拐案内」はBASICでプログラミングされてると
聞いて驚き、さらに「ポートピア」と「軽井沢」は堀井雄二自らがプログラミングまで
やってると聞いてさらに驚いた。
一人でPCゲームが作れた貴重な時代だったんだな。
92: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:04:27.11
>>90
信長の野望1作目もBASIC
信長の野望1作目もBASIC
102: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:10:19.15
>>92
あの頃の商用BASICプログラムはBREAKしてLISTやSAVEされないように対策されてたよな。
あの頃の商用BASICプログラムはBREAKしてLISTやSAVEされないように対策されてたよな。
121: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:27:36.75
>>102
BREAKボタンを無効にしてるのが多かったな
テープダビングも使えたし
BREAKボタンを無効にしてるのが多かったな
テープダビングも使えたし
115: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:19:40.36
ゲームで一番大変なのはプログラムよりグラフィックや効果音や音楽
プログラムはセンスなくてもやる気と経験次第である程度まで上達できる
けどグラと音楽だけはセンス無いと無理
だいたいここで面倒になって挫折する
それをunityなどはアセットとして無料から有料で提供されてるからプログラムに集中できる
これが大きい
プログラムはセンスなくてもやる気と経験次第である程度まで上達できる
けどグラと音楽だけはセンス無いと無理
だいたいここで面倒になって挫折する
それをunityなどはアセットとして無料から有料で提供されてるからプログラムに集中できる
これが大きい
116: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:20:44.21
ゲームが作りたいならUnityとC#
プログラムを覚えるついでにゲームを作りたいだと何言語がいいんだろな
作るゲームによるだろうけど
124: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:29:21.61
一人で作るのかな
頑張ってUndertaleみたいなおもしろいのを作ってくれ
頑張ってUndertaleみたいなおもしろいのを作ってくれ
125: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:29:47.73
UnityでC# らくちん
もう昔みたいにC++でゴリゴリ書きたくない
130: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:31:27.44
自作3dモデル作るところで死にかけてる
131: 名無しさん 2020/06/15(月) 18:33:01.46
>>130
3Dゲーだとプログラミングしてる時間<<<モデル作ったりバランス調整している時間ってイメージだ
3Dゲーだとプログラミングしてる時間<<<モデル作ったりバランス調整している時間ってイメージだ
234: 名無しさん 2020/06/15(月) 21:27:44.04
>>130
気持ちわわかるが車輪の再発明ってやつだな
気持ちわわかるが車輪の再発明ってやつだな
162: 名無しさん 2020/06/15(月) 19:10:21.42
絵の仕事の収入途絶えて久しいからエロゲーでもこさえて金稼ぎたいけど
シナリオヤセリフ書けないしBGMやネチョヌチョな効果音どうすんだって話だし
DLSite見るとクオリティ低いのが普通に売れてるからワンチャンありそうと思うけど1作作ってる時点で大したもんなんだよな
シナリオヤセリフ書けないしBGMやネチョヌチョな効果音どうすんだって話だし
DLSite見るとクオリティ低いのが普通に売れてるからワンチャンありそうと思うけど1作作ってる時点で大したもんなんだよな
166: 名無しさん 2020/06/15(月) 19:27:35.17
>>162
フリー素材使え
フリー素材使え
188: 名無しさん 2020/06/15(月) 20:05:11.32
>>162
実際に作って販売までしたが全然売れなかった
実際に作って販売までしたが全然売れなかった
買ったもの
ツクール
ツクールサイトの素材複数
フリー音楽素材集
グチョグチョ音素材集(結局使わんかった)
シナリオはテンプレでいいよ
とにかく作ってみたら?
168: 名無しさん 2020/06/15(月) 19:30:42.59
RPGツクールでいいじゃん
174: 名無しさん 2020/06/15(月) 19:39:48.10
ゲーム作りって本格的にやろうと思ったら
プログラミングだけじゃなく多種多様な勉強が必要だもんな。
専門家だけじゃ足りないよね。
プログラミングだけじゃなく多種多様な勉強が必要だもんな。
専門家だけじゃ足りないよね。
178: 名無しさん 2020/06/15(月) 19:44:05.86
>>174
プログラムとキャラデザと音楽募集
当方自称シナリオライター
プログラムとキャラデザと音楽募集
当方自称シナリオライター
195: 名無しさん 2020/06/15(月) 20:10:10.77
UnityかUR5でいいだろ
多少のC#か?
多少のC#か?
210: 名無しさん 2020/06/15(月) 20:49:51.59
C#でUnityが王道じゃないのか
216: 名無しさん 2020/06/15(月) 21:03:19.43
今後プログラミング言語ってどうなっていくんだろうな
映画みたいにAIの進化で人間には理解出来ない独自言語とか生まれるんかな
映画みたいにAIの進化で人間には理解出来ない独自言語とか生まれるんかな
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