テレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車も
日テレが10月1日より「アニメ事業部」新設。まずは<AnichU>をどうにかすべき。近年の日テレ系列のアニメはytv読売テレビにほぼ頼っていますからね。
テレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車も― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/FwqYmxWfU7
— AnimeLocal-アニメなどの放送情報・統計メイン (@anime_local) September 19, 2020
Twitterの反応
アニメの利益率がいいのは、本来クリエーターが受け取るべきアニメ放送・商品の利益を全部局側が握ってるから
ここでさらに、アニメを食い物にすれば数年後には日本からアニメーションを志す人すらいなくなるぞ?https://t.co/pGvEHOBqFv— Mars@アトリエMARSディーラーもやってます! (@Mars48596932) September 19, 2020
テレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車もhttps://t.co/tgKOMRabq3
本社の背広組の給料になるだけではダメ←こいつらハイエナ— ドクダミ茶 (@dokudamicl60) September 19, 2020
>日本テレビは10月1日からアニメ事業部を新設する
ここまでアニメ制作に注目が集まっているのに、なぜアニメーターの暮らしは豊かにならないのかhttps://t.co/JtAu9rCSDw
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) September 19, 2020
テレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車も(スポニチアネックス) https://t.co/tfhTD8GBvh
冷遇してゴールデンとかから追い出した後でなにいってんだ
逆にアニメはTVに見きりつけて配信にどんどん移行してる
TV局かませるとめんどくさいし— 黒★星 (@takesi_kobe) September 19, 2020
〉「過剰生産がクオリティーの低下を招かなければいいのだが」と心配している
じゃあないんだよ。この機になるべく多くテレビ局からかっぱいで現場に還元するんだよテレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車も#Yahooニュースhttps://t.co/9aGgqIURAV
— 梅香@エア芸力電書頒布中 (@SENBAKO1) September 19, 2020
アニメの製作費が激安で関係する方々が生活に苦労している現状は解消して欲しいのですが………
だから、この話、素直には喜べないです。アニメファンとしては。。。–
テレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車もhttps://t.co/ErVABx22YS— 星馬 烈 (@retsukun) September 19, 2020
テレビ局が直接制作に関与するのなら、上前を跳ねることだけに注力せず、ちゃんと正当な制作費捻出も頑張って欲しいね。
【テレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車も(スポニチアネックス)】#Yahooニュースhttps://t.co/GD59E3okvH— 高山瑞穂 (@mizpi) September 19, 2020
テレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車も(スポニチアネックス)#Yahooニュースhttps://t.co/2zvNgwNIwX
その割には子供向けの時間帯の放送枠が、ひたすら減少しているのは何故でしょうねぇ…。— ゼファード (@zephyrd_prime) September 19, 2020
テレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車も (スポーツニッポン) – LINEアカウントメディア https://t.co/qlfDUOElGt
普段からアニメヲタクを笑い者にしたり叩いたりするようなテレビ局にはやって欲しくないですね
— まさひー@乗り鉄投資家◢͟│⁴⁶ (@investor_massa) September 19, 2020
生産数は既に過剰。人手不足を補う為の施策もなく、スタッフに対する利益の還元もない。売りたい人達だけの思惑ばかり先走っている愚かさ、頭が痛い〜テレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車も(スポニチアネックス)#Yahooニュースhttps://t.co/lmx2hpo9S9
— 佐々木憲世(のりぱぁ) (@noriyosasa) September 19, 2020
テレビ各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車も(スポニチアネックス)
じゃあまず国内で地上波の放映を、深夜じゃない時間にやったらどうなのか。
でないと今に誰も見なくなるんじゃないかと思うけど。#Yahooニュースhttps://t.co/rVRvwnydIm— えい (@eizenstppp) September 19, 2020
「背景にあるのは広告収入などの激減だ」
結局、アニメは当たる作品を探すポートフォリオ商売。だから、大量の作品を作って一発逆転を狙う仕組み。
だから、テレビ業界でもアニメを巡る争いが激化する。今度、もう少し詳しく別の観点からの記事を書きますね…。頑張る…。https://t.co/5oMOXOmi7v— 井上昌也 Masaya Inoue (@inomasa_com) September 19, 2020
5ちゃんねるの反応
多すぎるアニメの本数、今後さらに増える模様 テレビ局にとってもアニメは貴重な収入源
新型コロナウイルス感染拡大の影響が広がる中、民放テレビ各局が力を入れている事業のひとつがアニメ関連ビジネスだ。「アンパンマン」などの人気作品を抱える日本テレビは、10月1日からアニメ事業部を新設することを内示した。同局の歴史の中で初めて「アニメ」と付く部署が立ち上がると業界で話題になっている。
背景にあるのは広告収入などの激減だ。テレビ局幹部は「広告収入の減少に歯止めがかからない上、映画やイベントなどの事業もまったく先が見えない。別のビジネスで少しでも補填しなければいけない状況」と危機感を強める。
そんなテレビ局にあって堅調なのがアニメ販売や通信販売といった事業。特にアニメは「外出自粛によって動画配信サービスの利用が拡大する中、世界的にコンテンツの取り合いになっており販売価格が高騰している」(アニメ制作会社の関係者)という。
日本アニメの有力な販売先になっているのが北米市場。数年前までは中国市場への売り込みが熱を帯びていたが、現在は「以前ほどではない」(テレビ局関係者)。暴力表現や未成年の恋愛、反権力的なテーマなど、中国当局が日本作品を標的に次々に規制を増やしていった結果、北米市場へのシフトが進んだという。
近年はアニメ制作を手掛ける新興企業が相次ぎ、制作本数が増加。原作のアニメ化権をめぐる競争も激しくなっていた。アニメ制作会社の関係者は「日本同様、友情や努力などをテーマにした作品が北米市場でも好まれている。原作の取り合いは今後拍車がかかり、制作本数もますます増えていくのではないか」と分析。「アニメ業界が盛り上がるのはいいこと」としながらも「過剰生産がクオリティーの低下を招かなければいいのだが」と心配している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d19d245c0119ff2818f885e50ad1c785c3954e8
引用元: ・多すぎるアニメの本数、今後さらに増える模様 テレビ局にとってもアニメは貴重な収入源
ニュースは事実報道と天気予報な
現場は疲弊していく一方
疲弊はしてないでしょ
大好きな趣味を仕事にしてるんだから
趣味だから給料なんていらないような物だしな
代わりもそこまで困らないし
お前らに向けてないんだから
最初から老人向けアニメをつくるべきかもなw
人口だけはクソ多いわけだし
あ、でも無駄に口うるさくて高飛車だしロクなことにならんか…
10月からのダイの大冒険はそこんとこ大丈夫なんだろうな
アニメなんて全然儲からないから地上波から消えてったのに
超低コストで作って良くて失敗しても問題ないやつでないと
となるとなろう系でいいやってなるんやろな
そうやって当面食っていく仕事を適当に数こなしつつ
本命のオリジナルとか大手の人気作品とかに全力すると
ドラマやバラエティ番組も過剰と言えるくらい供給量が多いけど別に多過ぎるという批判はない
問題はそこじゃなくて、俳優や芸人と違って現場のアニメーターや声優に金が還元される仕組みがないこと
単価を上げれば人は集まるんだろうけど修正がすごいことになりそう
消費者なんで偉いことは言えないけど、まあその、頑張れ
アニメ製作が増えるといもいもみたいな2話で作画崩壊が出るリスクが高くなると思うが
これがデフレ
カスみたいな弱小アニメ会社に仕事取られるから安売りに付き合う羽目になってんのよ
本当の意味で自転車操業しないとスタッフ流出もありえるからな
放送局はただただ儲かるよ
放送局が金を出すアニメは増えてるの?
それも増えてるならすごいんだが
放送で糞作画で円盤で描き直してるのって何なの?あれ
最初から綺麗に描けばいいのに、そんなにスケジュールカツカツでやってんのか?
いや今更だろw
事件に絡んでるやつの部屋からアニメ関連商品出てきたら鬼の首とったように報道するし
vtuberに群がる外人の数みてるとホントやったんやなとおもった
コメント