テレビ局依存、終焉の兆し オフィスの売却・移転・縮小相次ぐ芸能界
テレビ局依存、終焉の兆し オフィスの売却・移転・縮小相次ぐ芸能界 https://t.co/33zipaHmUp
— 産経ニュースWEST (@SankeiNews_WEST) February 6, 2021
Twitterの反応
芸能事務所も追い詰められている。媒体は限られている上にソーシャルディスタンスで人数も集められず。仕事を取って来れなければ事務所もいらない。フリーになって取れるとは限らないが1本当たりの粗利が違う。ただ、一度昇ると落ちるのは耐え難いもの。これから心配でもある。https://t.co/BObUlDkdUf
— 🌏Y.uya_N.asu🕊 (@swan_999) February 6, 2021
テレビ各局がコロナ禍で過剰に視聴者の不安や恐怖を煽り、リモートワークが推奨された結果、芸能界が割を食う形でビジネスモデル改革を余儀なくされた。
だがコロナ以前からYouTube活用が増え、テレビの影響力が低下したことでテレビ依存からの脱却は必然だったのだろう。https://t.co/RtQWiCzxNV— 凡人エリック (@No_Zey_2020) February 6, 2021
朝鮮人支配の芸能界、テレビ業界、広告業界が崩壊するのは大変良い事だと思います。これはYouTubeサマサマですね。
テレビ局依存、終焉の兆し オフィスの売却・移転・縮小相次ぐ芸能界 https://t.co/mepO32vQKk @Sankei_newsより
— フォトン (@photon2039v2) February 6, 2021
これマジだよ。マジで芸能プロは引越しラッシュ。https://t.co/i3tUgZBsvD
— 片岡K (@kataoka_k) February 6, 2021
テレビが煽っ
テレビが煽ったコロナ禍が、自らの業界の衰退を加速させるとは皮肉なものですね。https://t.co/Rku7tfdGMb
— 城之内みな🌺 (@7Znv478Zu8TnSWj) February 6, 2021
こんな最中3,500億だかの新社屋建設するNHK …お金どこから
電通グループは東京・港区の本社ビルを売却する。売却額は国内のビル取引としては過去最大級の3000億円規模になる見通しだという
テレビ局依存、終焉の兆し オフィスの売却・移転・縮小相次ぐ芸能界 https://t.co/ryTPZnxG0B
— 祭主🍎 (@Nonbrenoir) February 6, 2021
子供頃、「テレビを見てるとバカになる」と親から言われた事がある。
日本のテレビ番組は、海外のように記者経験のある人がニュース番組をやるんじゃなくて、
スポーツや芸能情報を扱ってる人が序でにニュースもやってる感じだから、
真面目な報道が出来てない事が問題だと思う。— 74LS244P (@pmatsumoto115) February 6, 2021
5ちゃんねるの反応
テレビ局依存、終焉の兆し オフィスの売却・移転・縮小相次ぐ芸能界 [愛の戦士★]
コロナ禍による業績不振で、都心の一等地に所在するオフィスを縮小、売却、移転する企業が増えている。コンサートなどのライブイベントの中止や延期が相次ぎ、屋台骨が揺らぐ大手芸能事務所も例外ではない。有名タレントらが所属する芸能事務所はテレビ局などにもほど近い、都心の華やかな場所にあることが当たり前だった。専門家は「芸能事務所も追い詰められ、急速に変化を迫られている」と話す。(三宅令)
【一覧】大手事務所から退所した芸能人も数多く
■コロナに、働き方改革に
エンターテインメント業界は大打撃を受けている。ぴあ総研の調査によると、昨年のライブ・エンターテインメントの市場規模(試算値)は1306億円。前年(6295億円)と比べて、約8割が消失した。
浜崎あゆみや倖田來未らが所属し、一時代を築いたエイベックスは昨年12月、東京都港区南青山の本社ビルを売却することを発表。売却で得た290億円で、音楽ライブの中止や関連グッズの販売低迷などを補う。同社は「経営資源の有効活用と財務的柔軟性の確保を図ること」のほか、「オフィスでの勤務を前提とした従来の働き方の見直し」も売却の理由として挙げた。
リモートワークが推奨され、出社率の下がった都心一等地のオフィスを高いコストを払って維持する利点は少ない。
電通グループは東京・港区の本社ビルを売却する。売却額は国内のビル取引としては過去最大級の3000億円規模になる見通しだという。またアパレル大手の三陽商会も昨年、東京・銀座の旗艦店ビルを売却した。人材派遣大手のパソナグループも、東京から兵庫・淡路島への本社機能の一部移転を決めている。
こうした流れに呼応するかのように、アイドルグループ「モーニング娘。」を擁するアップフロントプロモーションは昨年末、都心の一等地である港区東麻布から品川区西五反田へ移転した。
サザンオールスターズや、間もなく大河ドラマで主演する吉沢亮らが所属するアミューズ(渋谷区桜丘町)は、週刊誌などで「月5000万円の賃料といわれる現在のオフィスから、今年4月にも本社機能の一部を山梨県の富士山麓に移転する計画がある」と報じられた。同社は産経新聞の取材に対し、「当社が公表したものではありません」とコメント。移転計画自体についての言及はなかったが、一方で、「リモートワークの推進により渋谷オフィスの減床は検討しております」と説明した。
※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210206-00000529-san-ent
引用元: ・テレビ局依存、終焉の兆し オフィスの売却・移転・縮小相次ぐ芸能界 [愛の戦士★]
しかし今はSNSが出てきて、一般人も簡単に意見を言えたり、反論することができるので、マスコミが国民をコントロールすることが難しくなってきた。
一般人同士が横の繋がりを持てるようになって、真実と嘘の情報を共有できることになってしまったのが痛い。
でも、方法はまだいくらでもあるよw
数日後や一週間後に訂正や謝罪しても、
人間は注視しないし気にも留めないようにできている。
だって10分や30分報道して、あとから10秒ほど訂正謝罪しても、数日後に3行ほど文書で訂正謝罪しても、視聴者読者にはピンと来ないんだよw
視聴者や読者には最初のウソ情報が頭に残るようになっているからねw
一方通行であるテレビと新聞しか見ない一部の層をコントロール、誘導することは本当に簡単だよw」
と、マスコミの連中が言ってたわ
今の10倍でいい
それでも少ない
過去の格安加味して
テレビ局の電波使用料は今の一千倍でもいいくらい
コロナでいろいろ変わる瞬間生きてるんだな
地上波ほぼ見てない
金が他の業界に完全に流れているからな
厳しいだろ
元々芸能界より他のエンタメ産業の方が大きかったし
ちなみにキモオタの好きな漫画やアニメは小さな市場
6000億が1500億か、このうち4000億ぐらいがコンサートで残りがお笑いと芸術とか言う演劇と古典芸能かw
そりゃ乞食連中が税金に集ろうと必死な訳だな。
誰に幾ら払ったのか明確にできない犯罪集団は潰れるべきだよな。
脱税、薬、性暴力
適正な方向に動いただけ
無理でしょ
少なくとも毎年冬は出歩かないって風習になっていく
コロナが30年終息しないから
アフターコロナなど生きてるうちはないと思え
都心の一等地にオフィスを持つなんてステータス以外に何のメリットもない
働き方が完全に変わってもう元には戻らないだろうね
一番テレワーク進んでるからな
ステータスが今じゃ出勤はしないのに金だけ無駄にかかる最悪の土地だ
田舎に引っ越そう。
そういうマスコミ報道とは別に
東京が世界一の不動産市場化している
財閥系が焼け超えるって感じよな
戦前もこの手の騒動の度に巨大化がしていったのが財閥系だし
東京一極集中の結果なんでしょう
極東における日本の地位は低下しているから
将来的にはアジアに近い地域の価値が上がると思われ
東京と福岡では1時間違うし この差は意外と大きい
オフィスビル建てまくってるけどマジでどうすんだ
事務所構えるのはありかもしれない
明らかに賃料が安いからね
ヒルズでさえ月400~500だったのに5000とか
後はネット局が雨後の筍如く乱立するのかな。
今までの様に電波乗せる必要ないもんな。
なんの役にも立たないゴミクズ
長い冬のキリギリスは死あるのみ。
東京ばかりでつまらない
みんなそう思っているよ
都民の俺も 東京情報に嫌気がさしてる
最近は芸能人がyoutubeに動画上げてるのも多くなってきた
それが視聴者サービスというよりは
テレビ局=不動産屋の下心が見え隠れするからだろうな
東京に住んでいてすら違和感あるのだから
そうじゃない人間にはさぞ嫌われるだろうね
コメント